SSブログ

感情で怒っても。。。??? [育児を考える]

知り合いでちょっとヒステリックなママがいます。


彼女が感情で子供を怒ることは前から知っていたので、
(かわいそうだけど)子供が怒られていても


「また始まった。。。かわいそうだけれど、頑張れ。。。」


ぐらいしか応援できなくて、もどかしい思いでした。


んが、、、先日、新たな展開が!!![exclamation×2]


そのママもすごいケンマクで子供に怒鳴っていて、子供もヒクヒクになって
号泣していたのだけれど、


なんと[exclamation×2]


子供はヒクヒク号泣しながらも、かなりしっかりとした反逆をし始めた[exclamation×2]


これには、私、驚きました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]


そして、その時、何を思ったかというと、


感情で怒っても何も子供には伝わらなくて、子供はその親の怒りの感情に
強くなって行くだけで、それ以外の何ものもないんだわ。。。


ということでした。


言いかえると、ウイルスみたい。


どんどん強くなって行く。こっちがこう出れば、それに対抗するだけの
力を持ってどんどん強くなってくる。


でも、それを見ていて、私はすごく虚しかったなぁ~。


感情でなく、きちんと子供を怒るのってすごく難しいと思う。


でも、子供って、分かるんだよね。
うちの息子もそうだもの。


私が感情で怒ると、すごく号泣するけれど、落ち着いて息子の気持ちも
理解した上で話してあげると、スット落ち着くことがあるのよね。


育児は育自[パンチ]


毎日、勉強になります。ありがとう[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ごましお

私は今でこそ感情的にってのはなくなったけどちょっと前まではあったなー(笑)なんてなつかしく思ってしまいました。
そうそうこっちが感情的になればなるほど相手には逆効果なんだよね。で夜子供の寝顔見ちゃ「ごめんね」と反省したり…
育児は育自!ホントだね!
子供の性格って4歳までは決まらないらしいね。ってことは親の育て方次第で変わるってことなのかな。

うちは熱出してまた一つ成長したような気がする☆最近は理解できない娘の言葉に私が応えて返してあげるとまた娘も反応してくれて…っていうのが会話できてるみたいで楽しいです。
by ごましお (2009-08-25 06:38) 

koona

本当に子供には育ててもらっているよね!

私も感情で怒っていたことが多かったし、今もまだ
あったりして、日々反省なのだけれど、
子供とのやり取りが少しずつできるようになった最近では、
息子と一緒にいるのが嬉しくて嬉しくて、本当に幸せだな。

って思えるよ。ママがニコニコしていると息子も嬉しそうだし。
すごく幸せな今日この頃です!

ごましおちゃんもめいちゃんも、すごく良い親子だね!
幸せが伝わってくるよ♪

by koona (2009-08-25 20:41) 

koona

しげのんさん、もっちさん、niceありがとう!
by koona (2009-09-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。